IROシリーズ SORA200 UMI800 フィルム使ってみた!

ブログ更新がものすごーく遅くなりました😅

話すぐ変わりまして、、笑
今回は、IROシリーズの新作35mmフィルムが出たとの事で
早速、使ってみました!
まず、そもそもIROシリーズって何?
と思う方もいるかと思いますが下記の画像ご覧ください

こんな感じのザ・日本!みたいなパンチのある
デザインで注目を集めたフィルムです◎
実はこれ、日本が作ったわけではなく
オーストラリアの「Film Never Die」という
フィルムラボが販売していたフィルムです😀
日本にはない遊び心があるデザインで
面白いですよね!
ついついパッケージに惹かれて
買ってしまいます笑
一時期、このフィルムのパトローネのシールを剥がしてみたら
富士フィルムだったので、パッケージだけ変えた
だけじゃん!と反感の記事もありましたが
海外のフィルムは基本コダックか富士フィルムの
パトローネを使い中身だけ変えてます
それを知らない方は多く勘違いをする方もいたみたいです😂
ですが使ってみるとちゃんと富士フィルムでは
出ない独特な色味になっており
その面白さからも人気だったんですが
生産終了してしまい、悲しいなーと個人的には思っておりました
ですが、今回2022.3の始めに新しくIROシリーズが復活!
SORA200とUMI800を出しました!
よく通っているカメラ屋の店長に新しく出るんだよ!
って聞いたときは、すごくテンション上がりました!!
しかも高感度800フィルムとか嬉しすぎます😢
高感度フィルムは暗い場所でも明るく撮れるので
すごく使いやすいのですが、昔に比べて800フィルムの種類が
減った為、新しく出たことに興奮しました笑
しかも!今回やはり裏切らなかったのが
パッケージの可愛さです😍
紙筒にお洒落なデザイン!でフィルム使った後でも
パッケージを再利用できるので
お気に入りのフィルムをこの紙筒に入れるのもありですよね!
早く使ってみたくて、買ったその日で
撮影してきました笑
私が現像するところはすぐに現像可能なお店ですが
カメラのキタムラさんとかだとコダック出しになり
一週間かかるみたいです!
下記にUMIとSORA現像した写真載せてるので
参考にしてみてください!
今の所、オンライショップでSORAとUMI販売しているのは
私のEIN CAMERAのオンラインショップのみです◎
eincamera.com のオンライショップで
UMI800、SORA200と検索すると出てきますので
ちょっと欲しいかも!と思った方は見てみてくださいね^^
フィルムカメラやカメラ用品なども一緒に販売しております◎
では、またのブログ記事でお会いしましょう!

Ein Camera.

UMI800↓(1.2枚目)SORA200↓(3.4枚目)