PENTAX SP SPII SPF 使い方 一眼フィルムカメラ フィルムの入れ方

今日は、一眼レフでも扱いやすく写りの良いPENTAX SPシリーズの使い方をご紹介していきます☺︎♩

まず始めに各部名称です😉

①巻き戻しクランク

②絞り(リング)

③ピント合わせ

④シャッタースピード

⑤フィルムカウンター(何枚撮ったか確認する場所)

⑥ASA(ISO)感度

⑦巻き上げレバー

次にフィルムを買いに行きましょう!(フィルムの名称)

フィルムメーカーは、色々ありますがオーソドックスなメーカーは、コダックと富士フィルムです◎一番上の画像がフィルムの箱で、下の画像が箱から出したフィルムです☺︎!実は、フィルムは生物です!え、お魚と一緒じゃん😳❗️と最初の私は思いました笑 なので、冷蔵庫保存しておくと上の画像にある消費期限過ぎても1〜2年はバッチリ綺麗に写ります😉そしてASA感度ってなに?ってなりますが、今のデジタルカメラにあるISO感度になります!いや、それもよく分からないけど、、って思った方!あとで説明します!笑 そもそもフィルムってどこで販売してるの?ってよく質問きますが、カメラのキタムラさんとか家電量販店さんで売っています!ヨドバシカメラさんが一番種類が多い気がします🧐後は、ネットが一番早いです☺︎♫ 話が脱線しましたので、カメラの扱い方に戻ります↓

フィルムを買ってきたらフィルムを入れて行きたいと思います!

フィルムを入れるには、裏蓋(フィルム室)を開けます。巻き戻しクランクを上にグッ!と引っ張ると蓋が開きます!画像は片手なんですが、カメラ持ちながら撮ったので、皆さんは両手使ってくださいね!フィルム室が開いたらフィルムをセットします!セットできたら巻き戻しクランクを下に下げます。そしてベロを引っ張り、巻き上げレバーの丁度下にある棒の隙間にベロを差し込みます。

ベロが外れないようにグッと差し込みます!差し込んだら巻き上げレバーを1回巻きます😃

巻き上げレバーを巻いて、ベロが外れなかったらOK!最後にベロの穴を上の画像みたいに合わせて、蓋をパチン!と押し込んで閉めます!

先ほど、巻き上げレバーを引いていたので1回シャッターを切ります。そしてまた、巻き上げレバー引いてシャッターを切る!これをフィルムカウンターが0の数字が赤い印の場所に来るまで繰り返します◎0になったら次は、シャッタースピード調整!難しそう、、、と思った方!大丈夫!今、無料のアプリで露出計アプリがあるので簡単にシャッタースピーと絞りを測ってくれます^^大体の合わせ方もここに載せておきますね!(個人的に好きな合わせ方なのでご参考までに)

お天気いい日→シャッタースピード:500,250 絞り:1.4,1.8,2.8(ボカしたい時)

曇りの日→シャッタースピード:250,125 絞り:1.4,1.8,2.8

雨の日や暗い場所→シャッタースピード:125,60 絞り:1.4,1.8,2.8(レンズにより数字が違います)

逆光→シャッタースピード:1000 絞り:8.16

そして先ほど話したASA(ISO)感度設定!フィルムの箱やフィルム自体に100〜800の数字が書いてあります。フィルムの箱に書いてある数字をカメラ本体に同じ数字を合わせます。シャッタースピードの外枠リングを持ち上げて(薄い枠リング)回します!フィルムの同じ数字に合わせたらOKです!

そしたら好きな場所に行ってピント合わせてパシャパシャ!思う存分巻き上げレバーが引けるまで引いてシャッター切って撮影楽しんでくださいね!(その場所で明るさも変わるのでシャッタースピードと絞りの調整お忘れなく!)

はい!撮影お疲れ様でした!巻き上げレバーが引けなくなりましたか?残念!撮影終了のお知らせです!撮影が終わったらカメラの底のボタンをポチッ!と押して巻き戻しクランクを矢印の方向にクルクルと回しましょう!回してると最後カツッ!と音がして軽くなります!音が聞こえなくてもずっと回してると軽くなるのが分かります、軽くなっても念には念を!10回くらい回しましょう!なぜ念には念をと言うかと、フィルムのベロが光に当たってしまうと感光してしまい、せっかく撮った写真が真っ白に、、😨なので撮影中も間違ってフィルム室、空けないように気をつけましょう!間違って開けてしまったらすぐに蓋閉めてもらえれば2〜3枚写真はダメになりますが、後の写真は大丈夫です!で、間違って開けてしまいすぐに蓋をしめたらフィルムカウンターが0に戻ってしまいますが、気にせずそのまま巻き上げレバーが引けなくなるまで撮影楽しんで大丈夫です^^

話は戻ります!巻き戻しクランクを回して軽くなり10回くらい回したらフィルム室を開けます!開けたらベロが完全に無くなりフィルムだけになってますので、ベロのないフィルムを取り出し、現像屋さんに持っていけば、後は現像屋さんが綺麗に仕上げてくれます!ベロが少し残ってる、、どうしよう😣ってなった方ご安心ください!7〜8cmくらいなら出ててもOK!

以上!ざっとこんな感じです!余談としては、SPシリーズはカメラの底に電池室があって、そこに電池入れるとファインダー内の右側に露出計があるんですが、50年以上前のカメラなので、動いても正確かどうかは不明なんです。なので、それなら現代に合った露出計アプリを使うのがベストです!それか私が先ほど書いた合わせ方でも大丈夫です^^なんなら直感で合わせてもいいくらいです!そんな適当な答え、、と思った方、適当じゃなくデジタルと違いフィルム(ネガ)は現像屋さんである程度調整できるので、露出が間違ってもいい感じに仕上がります☺︎♩逆に露出計に頼りすぎると正確すぎてデジタルみたいな写りになりつまらなくなります、最初は不安だと思うので露出計に頼っても大丈夫ですが、私は一回も使ったことがありません、逆に今教える立場になったので確認するようにしてますが、趣味で撮影する方は露出計に拘らず、シャッターを切るのだけ集中すればOKです^^カメラ詳しい方が見たら、怒られそうですが、、😇笑 以外に露出が間違ったちょっと白飛びした雰囲気がたまらなく良かったりします^^フィルムの粒子はデジタルと違い柔らかいので^^

話が長くなりましたが、とりあえずいっぱい写真撮って見てください!いっぱい撮った分だけ写真は上手くなります!ぜひ、楽しんでください☺︎!(下記の写真はPENTAX SPで撮影した写真です)PENTAX SP/Takumar55mmF1.8

PENTAX SP + Takumar 55mmF1.8